fc2ブログ

北九州の不動産王への道をつづるブログですが、あいかわらず寄り道および道草中です。

  北九州市の不動産王への道のナビゲーター   トップページ > 不動産関連の話し > いしさんのコメントに関して  

いしさんのコメントに関して

2005 - 12/07 [Wed] - 19:45

12月3日の記事に、コメントをいただいています。



この方は、現在マンションを検討中だそうです。

無事建築確認を通ったマンションなのだけど、例の偽造問題の件があり、購入に踏み切れないでおられるようです。



そうでしょうねえ。

今までは、「建築確認で耐震強度もチェックされていますから、」との説明で安心して買えたのに、今は「とりあえず建築確認は通りましたが、構造計算部分は、検査機関も見落としがあるかもしれません。」みたいな話しですから。(爆)



それもこれも、構造計算のチェックミスがあったのに、「そんなに専門的なもので分厚い書類じゃ見落としていたとしても、責められないよね。」みたいな今の雰囲気が原因だと思います。



検査機関の見落としは今のところ責められていないんだから、今審査中の分や今後審査の分も、見落としが無いとは言い切れないでしょうから。



検査機関の見落としが責められない。



何でなんでしょう?



うがった見方をすると、検査機関の株主は、大企業が多いから(それも許認可事業分野の企業多し:爆)、マスコミも広告主に配慮しているのではと思ってしまうのは、ひねくれすぎでしょうか?(爆)



検査機関の検査を通れば安心。



そう思える制度が、ごく普通の事だと思うのですが。

------------------------------------------------

人気ブログランキングお願いいたします。↓↓



ランキング小





関連記事

No title

構造面で不安がおありなら、しばらく様子を、見られたらどうでしょう。



今日のテレビでは、検査機関もおかしいと報道されていました。



当たり前のことだと思いますが、流れ的には



「検査機関で、構造計算のチェックもするのが当然。」



今後世論が、そうなると思いますし、そうならなければおかしいのです。



じっくり腰を落ち着けて、良いマイホームを手に入れられてください。



コメントありがとうございました。



No title

こんばんは。今日の参考人質疑をみていると、検査機関の仕事内容?がますますわからなくなりました。「検査機関の検査を通れば安心。そう思える制度が、ごく普通の事だと思うのですが。」 maki2103 様のこのご意見に同感です。(なんだか、何度も訪問させていただいてすみません。日記にまでとりあげていただいて恐縮しております。しばらくじっくり考えてみようと思っております。どうもありがとうございました。)



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ams2103.blog66.fc2.com/tb.php/189-703a9d96

 | HOME | 

ご来店ありがとうございます!

ばんざーい せっかくお越しいただきながら
なにもお構いできませんが
ごゆっくり、どうぞ

自己紹介させていただきます

不動産のアムズ

   

Author:不動産のアムズ
北九州市小倉北区井堀の不動産会社です。
アムズホームページはコチラ

Tel093-583-6562

アムズTwitter

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード