FC2ブログ

北九州の不動産王への道をつづるブログですが、あいかわらず寄り道および道草中です。

  北九州市の不動産王への道のナビゲーター   トップページ > どうでもいい事 > ぼられる  

ぼられる

2005 - 10/14 [Fri] - 18:20

エ?、本日は私、いかにも人のよさそうな、おじいさんからあるものを買ってボラれました。(爆)

何を買ってぼられたかと言うと、印鑑を買ったんですね。



500円印鑑

これです。




この印鑑、皆様ご覧になられてお分かりのとおり、どこからどう見ても、100円ショップで売られているあの印鑑と同じ代物です。



で、この印鑑がこのケース付で、なんと500円でした。(爆)



我々の仕事は、契約前になんだかんだと揃えないといけない書類が多いんですね。

で、そうした書類を取得するのに、当然本人からの委任状が必要になります。



委任状ですから、ご本人から委任状に署名捺印してもらうのが、原理原則当然の事なのですが、急いでいたりすると、本人に携帯をかけて承諾をもらい、3文判を買って委任状を作ってしまうことも、実際にはあります。(爆)



まあこれ厳密に言えば、私文書偽造です。

ですから相手を選んでやらないと、客の承諾を得て取得した所得額証明なのに、客と別件でトラブルになって、勝手に私文書偽造して取られたと、訴えられそうになった会社を知っています。



で、ある書類を取るため、急遽三文判が必要になり、目に付いたハンコ屋さんに入って買ったのがこの印鑑。

いかにも人のよさそうなおじいさんが、ケースに入れて渡してくれたから、「おぉ、ケースをサービスしてくれるのか!」と思っていたら、



「500円になります。」



・・・。



買わないで、そのまま店を出ても良かったのですが、面倒だったんですね、何も言わずに買っちゃいました。



しかしねえ、あのおじいさんの気持ちのなかでは、時が20.30年前から止まっているんでしょうねぇ。



誰がいくらで売ろうと、ワシは認印は昔からケースをおまけにつけて500円で売っているんじゃ、といったところでしょうか。





本日の教訓

1.委任状は、必ず本人からもらうべし。(個人情報保護法もあるしね。)

2.古びた商店で物を買う時は、それなりに覚悟をして店に入るべし。(爆)





エ?,そんなわけで、この印鑑が100円、このケースなら100円せずに50円くらいじゃないのか?

差し引き350円の損かと、今さらながら悔やんでいる心の小さい、男のくせにみみっちい私に、愛のクリックをお願いします。(爆)

↓↓

人気ブログランキング大



50位以内が目の前です。皆様のお陰です。

感謝、感謝です。

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ams2103.blog66.fc2.com/tb.php/92-05422dbb

 | HOME | 

ご来店ありがとうございます!

ばんざーい せっかくお越しいただきながら
なにもお構いできませんが
ごゆっくり、どうぞ

自己紹介させていただきます

不動産のアムズ

   

Author:不動産のアムズ
北九州市小倉北区井堀の不動産会社です。
アムズホームページはコチラ

Tel093-583-6562

アムズTwitter

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

QRコード

QR

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード